2011年11月4日金曜日

TPPどうしよう。
とオロオロする無能政府。
日本はもうちょっと強腰で行くべきだよね・・・弱腰すぎるわ。
そんなだから竹島に韓国が勝手に建築物建てるんだよ。
韓国がなんかの起源主張した時に出した資料には竹島は日本の国土って書いてあったのになwwwww
そこはもっと強く行くべきだろ。


それはそうとTPP
現状でのTPP参加は米国1人勝ちになるのは目に見えているじゃないですか。
中韓。或はEU主要国の殆どが加盟しなければ、日本にとって加盟は強烈なデメリットでしかない。
かといって韓米(中国は参加の可能性が低い)がTPPに参加すれば日本一人負け状態。
どうしてこうなった。

日本が現状のままTPPに加盟する事になれば、市場から・・・特に食料品において日本製品ほぼ消えるでしょうね。
ハイテク品もそうです。一部高級品としては残るでしょうが・・・・
まぁ今現在もその兆候が見られるし、実際海外製品が市場を占めてる割合はかなり多いですが、
それが物凄く加速するという事です。

日本製品は工業、食料、雑貨。ジャンル問わず全世界で見てもかなりの高水準です。
これは日本の気質もありますが、大量生産という面に置いて日本は不利だからです。
故に少数精鋭。数は無くとも一級、超一級品を出しています。
しかし、レベルの高い物はそれだけ値段が高くなります。

アメリカや中国等で作られる品は安いです。
彼等は求める役割を一応こなせれば良い。と、いう物を作るのに優れています。
二級品、三級品とでも言いましょうか。
これ等を大量生産し輸出するのが彼等の主流です。
薄利多売という考え方と同じ様な物ですね。
勿論一級品も出しますが、良いものは外国製でもやはり高いです。


悪化は良貨を駆逐する。
ただ安ければ良いというものではないが、結局安い方へと民意は向きやすい。
結局粗悪な廉価品ばかりが売れる為、良いものは市場に出なくなり、一部の高級層でのみ取り扱われる様になる。
TPPによる関税の撤廃は価格破壊を容易に起すものです。
海外製品は更に更に安くなります。
対して、国内での日本製品には影響がない為、より高く感じる様になります。
これは輸出向けの工業品等には有利な面もありますが、農業を雑貨、勿論工業品も含む国内向けに出す物には非常に不利です。
(海外品は現在関税が上乗せされてあの程度。つまり国内ではもっと安い為、実際の所輸出品にも大きな影響は無い。また、輸出品において日本製品の大半は安さを売りにしているわけではなく、品質を売りとしているのでシェアの拡大は余り期待できない。)



簡単に言えば日本は自ら日本製品を締め出す事になるわけですよ。
そして輸出品も値段ではなく品質売りとしている為、お客の層に目立った変化はないという事です。
安いければ良いやって会社は元より日本製品を使いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿