2012年10月22日月曜日

ホムラコンバットブレイズ

ホムラコンバットブレイズ

まどマギの二次創作ゲーム
ジャンルは3Dシューティング
面白そうなので買いました。
ブレイズ(パワーアップソフト)と一緒に買いました。

基本システムはまんま地球防衛軍(EDF)ですね。    いや、ジャレコのじゃなくて
そこに、暁美ほむらの能力である、「時間停止」が追加されています。

評価としては・・・実に良くて出来ています!
時間停止のシステムもバッチリです。楽しい。
EDF好きな人も買って損はないと思いますよ?
値段からしても十分満足できるかと

難易度的にはEDFよりヌルぃかなぁ
とはいえ、そこら辺もEDFよろしくnormalと、最高難易度であるHommandでは敵の攻撃の苛烈さ等様々な面で段違いです。
とりあえず難易度目一杯から始めてしまう病の私は最初っとからHommandで進めましたが・・・
まぁ普通にクリア出来るレベルでしたよ。だからEDFよりヌルめかなーと。
まぁ良い位の調整だとは思います。

ステージ構成としては、市街、市街壊滅、高速道路、橋、荒野の5種類だったかな
ミッションによって初期位置が変わったりしますが、基本は同一ステージ
ビルとかぶっ壊せる。
勿論原作にそった構成になっていて、ワルプルギス戦で砲を並べたり、壊れた橋から燃料輸送車ぶつけたりしたあの場所がっ!

敵の種類は薔薇の魔女の、毛玉の使い魔(並、大、特大)、と、飛んでる奴。、 お菓子の使い魔、箱の魔女の使い魔(だっけ?。天使みたいな奴)  ワルプルギスの使い魔、魔獣(並、大)


最終体力は736(多いのか少ないのかわからん)
最後のワルプルギスナイト2戦はかなりキツかったですねー・・・
いや、うむ。良いゲームだった。
オススメです。


さて、ホムラコンバットブレイズ攻略をチョロっと適当に書きます
難易度はHommand (つか、Hommand以外はチョロっとしかやってないからHommandしかわからん)

-----------------------------------初めに知っておきたい事

・移動は基本ジャンプ連打(この方が移動速度が速いです。死活問題です。)
 

・時間停止は用途を絞って間欠使用した方が良い(緊急回避、間合い取り等)

・地上の敵は足が着かないと移動できない(深い水からは脱出できないのだよフフフ)

・市街の高速道路は壊れないオブジェクト=無敵の壁

・結界は結界を直接攻撃、もしくは結界から現れる敵を倒せば結界にダメージを与えられます。
=雑魚倒すだけでも結界は破壊できる。

・メガホムの特徴・・・・体力の自然回復(但し、体力回復中はジェムが回復しない上、黒くなっていく。体力回復が完了しないと、ジェムの自然回復はしない)、通常移動がやや遅い?
※ホムラは体力回復せず、ジェム自然回復のみ。個人的にはホムラプレイを進めるが、好きに。

・終盤必須武器
バズーカ:AW4X ハンドガン:L90SB      (ハンドガンは狙撃銃である・・・・・
・あったら良いな武器
ショットガン、マシンガン、ハンドガンの最強
・使わない武器
迫撃砲、ミサイル、パイプボム

※私はMission01でAW4SRを入手し、Mission10まではそれでした。(そこまで4Xを取得出来なかったし)以降は4X 。 近づかれたら基本ショットガンで対応してたなぁ
※バズーカは全ステージ持っていく事が前提です
※移動はジャンプ移動前提です

-------------ホムラコンバットブレイズ 難易度Hommand 各面攻略
 
Mission01 使い魔達の集い
バズーカと銃器で適当に・・・・
だって書くような事ないし・・・
強いて言えば遠距離からバズーカで釣って、少数撃破の繰り返し

Mission02 毛玉が道をやってくる
01と同じく

Mission03 チーズのささやき
01と同じく
お菓子の使い魔はチョット硬いけど、近接攻撃持ってないから寧ろ毛玉より弱いです

Mission04 けいかい!
※ショットガンかハンドガン携行
・後退しつつ、基本バズーカで纏めて攻撃、撃破。
・近づかれたら銃器で処理。(時間停止使用しても良い。その際は、バズーカで撃ち落したアイテムを拾いに行くのを心がける)
・初期配置の敵は最後の1匹残して、MAPの奥へ連れていき、そこで撃破。(増援を処理しやすくなる)

Mission05 カモナ マイ 結界
同じく適当かなぁ・・・
とりあえず、結界無視して周囲の初期配置の敵を倒します。
始末し終えたら、ハンドガンやバズーカでの長距離攻撃か、通常の毛玉しかわかないので、突っ込んでも良いです。

Mission06 ミタキハラブリッヂの死闘!
基本、04と同じ
・群れに1匹づついる大毛玉の処理がミソ。(近接攻撃を食らったら即死します)
まず、後退しつつバズーカで雑魚とかモロモロの処理。
大毛玉は処理しきれないので、近づかれたら時間停止、銃器での集中砲火で即殺(ショットガンがオススメかな)
十分な時間を停止できなければ、まぁジャンプでも避けれるのでヒョイヒョイと(敵の誘導弾は直角移動でも避けれます。)

Mission07 白いやつを駆逐せよ
ボーナスステージ
自爆だけ注意してドッカンドッカン。
武器調達とかするといいかな?
・ソウルジェムは時間停止しながら移動してある程度回収した方がいいです(でないと視界が悪く・・・)

Mission08 ゴーイングハイウェイ
アニメでは苦戦していた印象ですが、このゲーム最弱の敵、ワルプルギスの使い魔が主敵
・この敵は地面をバズーカで叩いて、爆風ダメージ与えるのが一番楽です。
道路上は狭いので、ジグザグにジャンプ移動とかすれ違ったりとかして避けつつ攻撃

Mission09 上を向いて撃とう
※ハンドガン携行。良いのがなければショットガン
・まず、天使の動きを確認しつつ正面へ向かって移動。
天使は一箇所に寄り集まりやすいので、集まった所で時間停止。集まってる所へバズーカを纏めて撃ち上げて一網打尽にしよう。(1回で全滅させれます)ジェム使い切っても、ドロップアイテムで回復できるからおk
残ったら銃器で始末。もしくは、ビルとかに近寄ったときにビルにバズーカ当てて爆風処理

・ワル使い魔・結界は、結界地点のあたりで大きく円運動しつつ対応
その軌道だけで攻撃は当たらないので、使い魔潰すなり、結界攻撃するなり好きに

Mission10 使い魔の罠
・初期配置、向きから後方に高速道路があるので、そちらへ時間停止挟みながら全力で逃げる。
毛玉とすれ違うときは確実に時間停止させること
ビルの隙間を通り(毛玉は通れない)高速道路下へ着いたら、高速道路沿いに西へ(川側を北とする)
すると、天使がわらわら出てくるので、移動しつつ09の様な感じでバズーカで撃破。
※高速道路の裏や柱にバズーカを当てて爆風処理がベスト
※もし毛玉も一緒に来ても天使が多ければ天使処理優先。毛玉に近づかれたら毛玉優先
・処理完了したら、引っ掛かってる大毛玉をビルの隙間から銃器で始末。
出てこられても高速道路の柱に引っ掛けるなりしてやればいい
・増援の巨大毛玉も高速道路の柱に引っ掛け、柱を壁にしつつ処理。(ビルは破壊されるので注意)

Mission11 魔女の結界
10と同様です。
・後ろに高速道路があるのでそちらへまず逃げて、高速道路を有効活用しよう。
・もしくは、周囲の毛玉全てにタゲられてるので、ビルの隙間を縫って前方向へ行き、川に出ます。
※足が着かない様な深い水場は、ほむらは常にジャンプ移動状態。敵は行動不能となる
攻撃よけつつ、岸から離れていけば、敵は勝手に行動不能になるので、なぶり殺し

Mission12 舞台装置の魔女
※メガホム推奨(この戦術ではドロップの回収が不可能である為、回復手段が無い)
※対ワルプル攻撃にマシンガンが一番効率的なのでマシンガン推奨
・時間停止して真っ直ぐ川へ出ましょう。ワルプルギス付近へ。
川へ出たら足の着かないエリアを大きく円運動しつつ、マシンガンで攻撃
ワルプルギスで厄介なのが、誘導ボムによる爆風なんですが、水場に居れば爆発する事はなく、ほむらの周囲を回って消えるだけで、食らいません。(一応見てないと、たまーに、撃ちおろしの直撃貰う)
・使い魔は無視。どーせ攻撃あたらない
・ビルの投下攻撃もあたらない



EXはまた次の投稿で

0 件のコメント:

コメントを投稿