2012年9月16日日曜日

重装機兵ヴァルケン

重装機兵ヴァルケン(SFC)をプレイしました
横スクロールのガンアクション・・・・・フロントミッションガンハザードみたいな奴です
まぁ劇中で駆けるアサルトスーツもヴァンツァーに似ていますしね

ステージは全7面と少なめ
難易度は高めかと
とりあえずノーミスクリアは結構辛そう。俺は無理。パス
プレイ時間は2、3時間くらいかなぁ
良作ですけど、もうちょっとボリューム欲しかったです

隠し武器とか武器の攻撃方向操作とか色々隠れた要素があった様なんですけど、
クリア後にちょっとググッてから知ったので一切使ってないです
武器はともかく、攻撃方向の固定は切実だったなぁ・・・・

後、地味に操作が・・・つか、浮遊中勝手に前進していくのが結構・・・・


毎度ながら気分程度の攻略でも書きます
---------重装機兵ヴァルケン攻略---------------

【知っておいた方が良いこと】
・タイトル画面でL、R、上を押しながらゲームスタートすると、コンテニューが無限に
・ポーズ中に2コンのL、R、セレクトを押しながらAを押すと、銃の動き(方向切り替え)が遅くなる。同様に、X、Yだと速くなり、スタートだと銃を固定できる
・Lボタン押しっぱで攻撃方向の固定(浮遊中は超便利。 L押してる間シールドの使用は不可)
・ミッション1でボだけ撃破(コンテナとかも一切とらず、スコアを2800点でクリアする)すると、強力な隠し武器であるナパームを入手出来る
コンテニューすると消えてしまうが、ミッション2でも同様にボスだけ撃破するとコンテニューしても消えなくなる(多分2面の達成はムズい)
・武器レベルは最大3.武器強化(Pチップ)を取得すると、装備している武器に適用され、それ以上強化出来ない場合はスコアだけとなる

 
先に各武装の特徴を書きますか。

・バルカン
低火力の連射武器
レベルアップで、威力、弾が大きくなり、壁に反射するようになる

・パンチ
近接単発高火力
レベルアップで威力、範囲アップ
連発出来るけど、右上の武器のリロードゲージが回復してから使わないと威力がカスになる

・ミサイル
高火力のミサイルを速射する
レベルアップで威力アップと、ホーミング能力を備え付ける
弾数制限有り(ゲージ使い切り)

・レーザー
高火力、貫通武器
レベルアップで威力と範囲アップ

・ナパーム
隠し武器。初期ミサイルの大幅強化みたいな感じ。火力最強、ミサイルと違い弾数無限
レベルアップ無し


各ステージ攻略
・・・・・ナパームはクリア後に知ったので、攻略はこの武器無しの話となります。
このゲームはシールドの性能が非常に高く、大抵の攻撃を無力化するので、攻撃は避けるより、防御した方が良いです

ミッション1 コロニー強襲
・特筆すべきは無し・ボスのコアユニットが接続されると時間切れゲームオーバー

ミッション2 軌道の巣窟
・最初の強制スクロールでは、デカイ岩とスクロールに挟まれるとゲームオーバーなので注意
・ボス戦では一番左下の足場に乗り、斜め上(ボスの方向)にミサイル乱射、切れたらバルカン乱射でおk
・ミサイルはなるべく早く強化を推奨するが、Lv1のままの方が、ココのボスだけは撃破が楽

ミッション3 アーク・ノバ陥落
・中ボス(丸い奴(ビーム攻撃してくるアレ)は、適当に真ん中飛んで避けつつ、バルカン乱射(跳ね返った奴が勝手に当たります。
撃破して、一つ下に降下。そこのエリアでは、まず下に落ちないように一番左に行くと、コンテナ(PとH)があります
・ボス戦はステージ上の方にあるエンジン破壊(複数有るよ)が目的。(ボスを撃破してもクリアにはなりません。つか、撃破しなくてもクリアは出来ます(スコア減るけどね))
・時間制限もあります。

ミッション4 大気圏突入
・赤色の隊長機は撃破出来ませんが、白い雑魚は片方が必ず(P)を落としますので、なるべく撃破推奨。

ミッション5 黄昏の追撃
・【レーザーはこのステージ中にLv2以上に上げておくこと!】
・中ボス(デカイロボ)にミサイル撃ち切っておk。見た目のわりに、攻撃はシールドで防御出来ます
・ボス(シャトル追撃)ではレーザーでの攻撃が一番効率良い
破壊箇所はブースター両脇と、本体(数えてないから攻撃当てれ)
尚、時間切れクリア(『スピードが落ちない!引き離される!』)が存在するので手早く壊せ

ミッション6 銃火山脈
・最初(強制スクロール)の白い敵は、真ん中に陣取ってやると、攻撃されません。
・中ボス(ノコギリのムカデみたいな奴)は頭部しかダメージがありません。また、ガード不可
・洞窟内ではバルカンとミサイルしか使えない
・ボス戦では、とりあえずボス無視で対空砲をレーザーで破壊しちまえ

ミッション7 兵士達の終幕
・【出来ればレーザーをLv3に】
・中ボス1(赤い隊長機)戦はステージ一番右の真ん中あたりに足場がありまして、そこの奥でシールド張れば全ての攻撃を防げます。タイミングを見てレーザーか、ミサイルで攻撃すればおk
・中ボス2(中くらいの奴)は・・・弱すぎて取るに足らないのでなんにも・・・
・【最終ボス戦】
・攻撃順序があります。腕は壊さない方が楽かもしれません
腕壊すとショボイパンチからバルカン砲に変わるので

①機体下部の砲台および、ブースターのスカート
・砲台の縦一直線上の背景に青いラインがあります。ココに居ると、敵の攻撃があたりません
ココから、真上に攻撃して砲台撃破、とついでにスカート破壊
・もしくは、先にスカートを壊し、付け根・・・砲台の後ろに入れば、同じく攻撃があたりません

②機体胸部の変なビーム出すとこ
特筆無し。てきとーに

③頭部
レーザー発射体勢(頭部を後ろにずらす)状態しかダメージは通りません
敵のレーザー攻撃位置を調整して、攻撃しましょう。

2 件のコメント:

  1. ガンハザードみたいな奴じゃねえよ
    ガンハザードのほうがヴァルケンみたいな奴だろ

    返信削除