2012年7月28日土曜日

マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~ 3

マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~
やっとこさ完全クリア。

途中つけっぱで放置したりもしましたが、プレイ時間は約12時間ですね
大体8~12時間くらいかかるんじゃないかな?
とりわけストレスを感じるところはありませんでしたね
まぁツクール製というのもありますが、それだけに留まっておらず、結構頑張ってると思いますよ
立ち絵とか立ち絵とか立ち絵とか
良ゲーで有る事は間違いないかと

シンボルエンカウント制の5人PTのRPGで、バランス的にはやや緩いと言った所ですか
といっても、Lv具合次第でしょうから適当に戦闘避けて行けば丁度良い感じなんじゃないかしら
仲間キャラも大勢いますが、どれを使っても差し支えなくクリア出来ます

エロス的には、前述の通り絵師が優秀なので
と、言ってもまぁ私は基本的にエロシーンはスキップする性質なのでシナリオ的な面は分かりませんがね
だってエロシーンっ別にゲーム性と関係ないしおもんない・・・

さて、マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~攻略  ですが、
ま、基本一本道なので、迷わず進むでしょうねぇ
見落としそうな所と、エロだけ取り上げますか


01ブタラスの迷宮
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・地下二階にある開かない扉(奥に宝箱複数)は、ステージクリア(ボス撃破後)に開放されます。
ちなみに宝箱には「ユカちゃんロープ」というのがあり、魔法のユカちゃんに装備させると絵が亀甲縛りになりますw
※装備中は感じてしまって何も出来なくなるので、ただのネタ装備です。
・最初のMAP、一番右端、体育大会へ参加でエロイベント:回想2
※ブルマ装備必要
・ちなみに、この魔法のユカちゃんは、最後までバリバリ使える出来る子です

02風雲!モンブラン城
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・井戸道を抜けた先の屋敷、離れ座敷にてエロイベント:回想19
※マリオン攻撃力50必要
・ここで仲間になる忍者スワインは、装備の関係上仲間キャラ中で攻撃力がトップクラスであり、回避もそこそこ
私は終盤まで使っていました
※但し、打たれ弱い

03血みどろマキアート
・仲間キャラは教えてくれるので省略
入り口左下の地下室でエロイベント:回想3
※ナース服必要


04渚の宝物
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・最初の海の家、右上のサイン交換してくれ!っていう豚、サインは07呪われし砂漠の王 でイベント入手
 ※株主優待券っていう、ダンジョン内の通信機器(中間セーブ地点)の使用料が無料になるアイテム
(別にいらねぇ・・・)
・ダンジョン内、たこたこ屋っていう看板立ってる井戸でエロイベント:回想4
※スク水必要


05爆熱!マグマ大戦
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・ダンジョン内、マグマ飯店でエロイベント回想5
※チャイナ服必要


06ムゲンガクエン
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・中間の地点の先の色扉、赤でエロイベント:回想6
※セーラー服必要


07呪われし砂漠の王
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・採掘場でエロイベント:回想7
※チアガール必要
・砂漠にある鍵付きのバカンスなる部屋にて、04渚の宝物 で使うサイン入手。
※鍵は、ピラミッド内の水抜きのボタン全部?(どれがそうなのかわからん)で、中間地点からピラミッド内へ進んだ先に、上へ行ける道が開けるので(水が無くなって)その先
・バカンスでエロイベント:回想24


08宇宙要塞ア・ブタダ・ブー
・仲間キャラは教えてくれるので省略
・中間地点の前のMAPの牢屋で、捕虜から催眠ガス弾を入手
※中ボス手前の門番の豚に使う
・中ボスでエロイベント:回想25
及び、進行に必要なパスワード入手
※ちなみに入手できるパスワードは『げきからあんまん』

・防衛システム破壊後、中間地点より二つ前の「MAP」(階段二つ戻る)
出た先、右のトロッコから進んだ先の部屋が通れるので、エロイベント:回想8
※ブルマ必要
・このステージ内で「デストロイ光線銃」という全体即死攻撃武器が手に入ります。
このゲームは即死の成功率が高い上、誰でも装備出来る武器なので、魔法使い系あたりに持たせておくと、対雑魚戦に非常に有用な強力武器です。
楽に進めたくて、入手していない人は粘って取っておくと良いかもしれません


09辻斬りのミヤコ
・仲間キャラは教えてくれるので省略
ステージのいっちゃん左上の家に入るとエロイベント:回想9
※巫女服必要


10魔法使いの塔
・仲間参加キャラ:フォーチュンバニー、ナイトオブイクラドン、赤ずきんちゃん
※以降のステージでは豚が教えてくれません
・ポレットの部屋、一番右下の開いた本を調べるてスキル入手
・途中、ニャホメッドの書物庫でエロイベント:回想10
※入り口、ぶたよしゴール数「93」
・・・・・ステージ毎にある、「ぶたよし」のサッカー話のアレ


11禁断の遊戯書
・仲間参加キャラ:グレーターぶーモン、ブタキューレ、オリエンタルウィッチ
・城の入り口、外から左に壁沿いに行き、魔法の溶鉱炉(火力発電)がある。
そこにはドラゴンのウOコを入れる
※ドラゴンの敵が落とす
・地下二階で行くとエロイベント:回想27
※なんか貴重品の剣貰える(名前忘れた)
・・・魔王戦で使用してバリア解除する。(ゾーマに光の球的な)


12ぶたたんからの挑戦状
・仲間参加キャラ:古の魔女っ子、世紀末救世主スワイン、ブターザさま
・このダンジョンだけ時間制限が有る
※透明必須。倍速があると尚良い
・黒い宝箱から制限時間+をとりつつ進める
・ブターザ様は状態異常耐性が高く、即死とかも聞き辛い


その他
隠しボス攻略時のPT


ラスボス(魔王)撃破時は古の魔女っ子が破戒シスターでした
破戒シスターや、魔法のユカちゃんが覚える、『エンジェルハーベスト』(ゲージ3消費)と、言うのがありまして、(他の覚えるキャラはわからん。多分、ナーススワインとか)
これ多分ゲーム内最強クラスのスキル。
敵に確立100%の全ステータス低下を与えるスキルでして、ボスにも有効。
効き目も長く非常に有効です。

魔法、回復、MP高いの3拍子どころかスキルまで備えて4拍子な魔法のユカちゃんマジ優秀。(しかも固有装備の緊迫ロープあるし)

破戒シスターは古の魔女っ子とMPの関係で交代。(スキル的に変えないほうが強かっただろうなぁ)
白雪は加入時にPTになんとなーく入れましたが、それまではその枠は忍者スワインがいました。
忍者スワインや風林火山は盾装備の欄に攻撃力アップ系の防具を装備出来るので、単純攻撃力が高いです。
※白雪は装備できないしステータスがイマイチ。比較的打たれ強く、パッシブスキルにPT全能力強化、まんじゅうカリバーなる攻撃スキルが優秀な風林火山を残しました。
後、見た目


まぁ、もう一度言いますが、別にキャラは何使っても良いです。
特に~がいないと無理。みたいな物ではなく、好きなキャラ使ってもクリア出来ます。
・・・・・まぁ回復要員とかの役割は必要ですがね

1 件のコメント:

  1. 11禁断の遊戯書で貰える貴重品ですけど地下二階へ行くと女王エロイベント(回想27)
    「ヒカリノツルギ」「ロイヤル・キー」入手

    返信削除