2012年7月7日土曜日

ふと、

http://www.geekologie.com/2012/07/for-sale-black-knight-hummer-h2-with-ove.php

この武装しまくった車輌を見て思い出した。
小学校の頃ハマっていたレーシングゲーム。

ロックンロールレーシング」 というSFCのレーシングゲームです。
スーファミの洋ゲーですね。
当時流行っていたロックンロールを(しかも大御所ばかり)BGMとして採用しており、ノリノリです。

どーでも良いですが、この時、このゲームで頻繁に聞いた曲を覚えており、大人になってから「王様」というアーチストを知り(ディープパープルズの歌を日本語直訳して歌っていた)、ディープパープルズの曲が入っていると知り、その曲であるハイウェイスターが好きになり、今になってディープパープルズが好きになりました。
良くCMとかにも流れてますよね。コーヒーや車等々・・・

で、ゲームの内容ですが、
まず、定番の「ラップ」という物がありません。
このゲームは『最速』を目指すのでは無いのです。 『1位』を目指すのです。
どういう事か?
妨害・・・というか、ライバルマシンを破壊し合うゲームなんですよ。
基本的に、射撃武器、ニトロダッシュ(初期車のみジャンプ)、設置武器 があり、車には耐久力があります。
攻撃は当然、体当たりでもダメージを与えられ、破壊、或はコースアウトすると一定時間動けません。

また、コースには ダメージを受ける地雷や、スリップを誘う撒菱、水溜り、オイル。 減速する雪山
固定方向へダッシュするダッシュリフト(たまに逆走方向に設置されてたりします。)
等が設置されており、コースもまた、コースアウトでも狙っているかのような大ジャンプ等があります。
その他、お金や回復箱等
武器には弾数がありますが、一周すると補給されます。

視点は斜め見下ろし。(当時では新しい)
マリカーの様に「カーブ」といった感じではなく、右旋回、左旋回といった感じでまがります。

お金で、新しいマシンに買い換えたり、マシンをアップグレードしたります。
まぁ、速さを追求するのも良いですが(逃げ切っても勝ちは勝ちだし)・・・やはり、このゲームは武装強化がオススメですね。
敵を破壊してこそのロックンロールレーシングです。
ちなみに、車をアップグレードしても『速さ』はたいした変化がありません。
車輌特性と、武装が変わるのみです。

最初のマシンはSUV  特性は多分無い。
・ビームガン: 中ダメージ、弾速早  ・ジャンプ  ・撒菱(の様な物) を装備しています。
ジャンプはコイツだけ。回避したり、プチショートカットに使います。
撒菱は、コースにも初期配置されてたりする、マシンをスリップさせる設置物です。

次に買えるのは・・・なんか尖ったマシン。 翼の無いジェット機みたいな感じ。
機体特性はたしか『体当たりのダメージアップ』だっと思う。
・ミサイル:大ダメージ 、弾速普  ・ニトロ  ・地雷:中ダメージ  を装備しています。
ミサイルは射撃最強武器。この火力でバシバシ行きましょう、
射撃武器は壁に当たって消えるとか無いので、見えてない相手も予測して攻撃できます。
ニトロダッシュは・・・まんま急加速
地雷も普通に地雷です(・w・

次は、キャタピラ付いたマシン。 薄っぺらい三角形をしており、真ん中に本体、両端に履帯です。(再初期の戦車である、「タンク」みたいな感じ)
特性はコーナリング良。鋭角に曲がれます。
・ミサイル ・ニトロ  ・拡散地雷 :中ダメージ を装備しています。
こいつはゲーム中最強のマシンです。
拡散地雷は、設置すると中心と四方、計5つに分かれるもので範囲は広いですが、すぐに消える上、個々の威力は低いです。
しかし、コーナーの手前に3つ位並べてやると、踏んだやつは地雷の上を跳ね、そのままコースアウトさせてやれます。
とにかく火力最強なんですよ。

最後にホバー。特性は設置物を踏んでもスリップしない。(地雷、雪山は効く)
・追尾弾:ダメージ低、弾速低  ニトロ  拡散地雷
追尾弾は・・・一番近い相手に向かって自動で飛んで行きますが、威力弱い上に途中で消えるのでニトロで振り切られます。 
ただ、方向問わず飛んでいくので、1位の時に2位の奴を攻撃しやすいです。
で、連続でダメージあたえてハンドルを封じ、コーナーで壁にぶつけてやります。


まぁ、当時はこんな小難しい事考えてませんでしたが、名作だと思いますよ。マイナーだけど。
いや、本当。一度はやってみて下さい。楽しいですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿