2012年7月18日水曜日

発電とか

イライラ・・・・・

はぁ、香山リカ曰く、原発推進は心の病気ですか
じゃ、反対は頭の病気でしょうね。主に馬鹿っていう

自分で考える事を放棄し、愚衆の流れに乗ってるだけのゴキブリ
坂本龍一とか馬鹿極まってるよね。愚衆のクソな集会で『電気いらない』発言ですからね
その会場設備や会場に至るまでの道のり。テメェの手に持ってるマイクだって電気で動いてるんですけどね?
更に言えば技術の発達と、生活レベルの向上と共に、電気の必要量は上がっています。
省エネだなんだと個々の消費量は下がっているのですが、それ以上に使用量は増えているわけ。
さらに、より高い電気の『質』も求められていきます。

つか、国家の害虫、身中の蛆虫たるプロ市民の方々なんて特にそうですが、
反原発と馬鹿騒ぎしてる奴等は原発もまともに見えてないよね
見てるのは『放射能』 ただそれだけ。まぁ所謂「放射脳」の馬鹿どもだからしょうがないか。

今有る主だった発電方法とその特性を並べてみましょう
【火力】
もっとも代表的な火力による燃焼によって蒸気を作る発電方法。 
場所を選ばず設置出来、敷地面積辺りの発電効率が高く、大容量の発電を可能とする。
質が高く、安定した電力供給が行える
・主な課題
主な燃料は重油、石炭、ガスであるが、これ等は毎年値上がりを続け、青天井状態。しかも他の発電方法に比べ燃費が悪い。
また、大規模な燃焼を行う為、CO2やNox、その他強酸、強アルカリの廃液を大量に排出し続け、環境性能は悪い。
燃料の高騰と、環境費の上げ振りのダブルパンチでコストは上がる一方である。
また、主な発電方式の中では最も爆発事故の危険性が高い。

【原子力】
核反応による熱でもって蒸気を作る発電方法。
場所を選ばず設置出来、敷地面積辺りの発電効率が最も高く、最も大容量の発電を可能とする。
秘める力は膨大な物であり、技術発達と共に発電容量は上がる事が出来、非常に未来性が高い。
また、燃焼を必要としない為、Co2等の排出は発電その物には存在しない上、燃料のリサイクル率が90%以上と、非常に高く、環境性能は良い。
最熱処理等が必要であるが、それらを踏まえても非常に燃費効率が良い。
質が高く安定した電力供給が行える
※現在の発電方法では最も理想的な発電方法である。
・主な課題
核燃料その物が「放射線」を発する非常に危険な代物であり、重大な事故が起きた際等は放射線漏洩による被害が懸念される。
肝心な事として、『原子力に関する技術開発が未だ未熟』であり、「運転、制御、再利用」は可能だが、「停止、廃棄」に有効な術を未だ保有していない。(現在の廃棄方法は漏れない様ガチッガチに封入し、更に地層処理を実施。時間経過による放射線放出が止まるのを待つという方法)

【水力】
水の流れと水車でもって発電をする方法
大容量の発電を可能とし、発電コストとしては並み程度。
発電その物にはCo2等の排出は存在しない。
質が高く、概ね安定した電力供給が行える。
・主な課題
設置できる場所(条件)が限られている。
建設にあたり、周囲自然環境を破壊してしまう事と、騒音により環境性能は低い。
建設にあたり、大規模な敷地面積を必要とし、建設もまた大規模である。
これ等の事から建設、設置その物が困難な発電方法であると言える。
そうそう有る事ではないが、水不足により、発電不能となる恐れが有る。
ダム決壊という可能性が存在する。

【風力】
風の流れと風車でもって発電する方法
発電その物には、Co2等の排出は存在しない。
構造自体は単純な物である為、維持費用は安く、コストは低い方
自然エネルギーである為、燃料費は0
・主な課題
少々場所を選ぶ事と、日本の風土には適していない発電方法である。
敷地辺りの発電効率は悪く、発電容量も低い。単機としてのコストは悪くないが、大規模な量を発電しようとすればかえって高くついてしまうので、小、中規模な発電に留まる。
風車の回転による乱流と騒音による環境被害が存在する。
基本的には風任せで有る為、発電が不安定である。

【太陽光】
太陽光を電気へと変換する発電方法
設置場所を選ばない
環境被害は現状で0で最もクリーンである
設備の移設が比較的容易である。
自然エネルギーである為、燃料費は0
・主な課題
現状では敷地面積辺りの発電効率は低く、容量も低い。また、設備その物が未だ高価である。
設備の維持管理費は発電能力を省みると高い部類となり、コストとしては高い
昼夜、気象に大きく左右される為、供給が不安定である。

【太陽炉】
太陽光を集約し、蒸気を作り発電する方法。所謂ソーラ・レイ(パネル)
CO2等を排出しない為、環境性能に優れる
設備規模に対する発電能力は低いが、大容量の発電に対応出来る。
自然エネルギーである為、燃料費は0
・主な課題
現状、日本には適していない
設備費用が高い(しかし単価としては並程度)
昼夜、気象によって発電能力が左右される為、供給が不安定である。(しかし、太陽光と違い一定は望める)




その他波とか地熱とか色々ありますが、「主な」という点においては除外されると思われる為、外します。

さて、以前も書いたことをもう一度書きます。
現状において日本の発電の割合は火力が最も多いです。
歴史が長い為、設備が多い事と、日本での主だった発電方法として現実的なのが火力しか存在しない為です。(上記したとおり水力は設置に制限が多い)
(ちなみに、燃料の高騰はオイルショック以降が顕著になり、水準を上げて安定したのち、中韓国の蛮族共や、各新興国の影響でまた激しい値上がりを続けています。)

あらゆる面で火力よりも大きく勝る原発が登場した事で、火力の割合を下げ、原発を上げる方針を取って来ました。
しかし、原発事故により全国的な急停止によって火力が再び目を覚ましています。
何故なら、原発によって不要となった火力の多くは休止設備として残っているからです。
また、対応出来るのが火力しかありません。
しかし、これ等は「休止設備」だった物や、退役まじかの物ばかりです。
それはつまり、ボロボロであるという事。
解体する予定の物には最低限の修理しかしませんからね。
休止設備なんて壊れたまま放置します。
そしてそれ等は基本的に予備品の用意やちゃんとした管理、保守点検は行っていません。
予備品にだって税金はかかるし、管理費用も馬鹿になりませんから

再稼動などには、一度O/Hしなければいけないのですが、(法律で決まってる)
部品の納品には6ヶ月と掛かる物も多く有り、修繕には業者に2交代で頑張らせても1ヶ月は必要です。
また、メーカーによる工事や点検も必要で、それらにも同等の時間。そしてレントゲン等、一時工事中断する必要のある工程も存在します。
また費用とて、何事も無くて最低3億。
休止なんてボロボロのを直そうとしたら10億なんて軽く超えていきます。

直して動かすには相応の時間が必要という事です。
しかし、全国的な停止の流れ→停止→火力再稼動にどれだけ掛かりましたか?
せいぜい1ヶ月でしたね
多分、官庁は今回に限り決められた検査をしていないと思います。
それと、100%部品は間に合いません。
まぁずっと使ってる設備でも何かしら故障を引きずりつつ動かしているものですが、
これ等は重大な故障足りうる(もしくは近い)故障を持ったまま動かしている可能性が高いと思います。

火力とて事故を起せば、人を即死させるガスとスモッグを流出し、廃液が流出すれば環境を大きく破壊する物です。
ぶっちゃけ今回の福島なんて目じゃないレベルで環境破壊します。
それをボロボロのまま動かした方が良いというんだから反原発は馬鹿だと言っているんです。
それがより危険である理解していない。

原発は今まで稼動していた。
つまり、毎日保守点検管理されているという事。
故障にも対応できる準備があるという事。
そして、その安全性は稼動と停止で変化する物ではないという事。
止めて変わる物ではないのに何故止めるのか
何故より危険な事をしたがるのか

反原発だと騒ぐ愚かなクソムシ共には本当に虫唾が走ります。
福島は人災だなんていってる奴もいますが、アホかと。
文献漁れば遥か300年前に1回来たとされる、全世界一とも言われる世界屈指の防波堤を破壊する程の大津波。
こんな物食らえば大概の設備は壊れますよ
むしろ形がのこり、何かしら対処可能であるだけ凄いといえます。
次に同じ失敗しなければ良い。これが大事な事。

来た事あるなら供えとかなきゃだめ。とか言ってる奴は頭沸いてる。
それは理想論だ。理想で物を語るのは用意で浅はかな事だと思いますね。
ジャ、何か?
地球爆発にも耐えろと?
もっと身近な物にするか?例えば戦争とか
300年前の津波に対して、こちらは50年周期だぞ?
未だと原爆、水爆等々に耐えるように作れと?
馬鹿じゃネーの?

そこまでしてたら何も出来ねーよな
そういう事を言っているんだと理解していない。
そんなに嫌なら全て離れて自給自足生活してろよと

反原発と多だ喚くだけのクズは早く死んでくれないかなー?
国家の為に。国民の為に。世界の為に。人類の為に。
あと、いつぞやの坊主代表とかいうクソ坊主とかもな

0 件のコメント:

コメントを投稿