2012年6月7日木曜日

そういえば今年・・・4月頃から株を始めました
きっかけは、新車購入した際のトヨタファンドプレゼントキャンペーン
口座作ったし少し遊んでみようかな?と

なんてたって株は素人。これまで触ったこともありませんでした
一応オンラインゲームで、実際の株価に合わせたデータでゲーム内マネーを通じ株取引をし、、株取引をシュミレートする物があるのでそちらを2ヶ月程プレイ。
それと、株関係の知識を少しネットで探してみたり・・・

で、実践。
とりあえず最初の投入金額は10万円
まぁ、このお金は遊びです。
先にも言いましたが、素人ですし負ける事前提。勝ってもまぁビギナーズラックでしょう。
遊びといってもシステム等を実践で理解したりする為のお金。良く言えば投資。
かといっても丸々投げるのは当然嫌なので、なるべく勝つ様にはします。

で、暫く株取引を行いましたが・・・難しいですね。中々思うようには行かない。
6月になりまして、利益の合計は1万弱。
損益は4万強です。現在3万円程の赤字。
まとまった利益を上げようとすると1000万位のお金を一度に動かさないとダメですねぇ
まぁ細々のんびりやります。

それはそれとして取引時の手数料とかが痛いですね。
約5%程なのですが、この5%以上上がる株を探すのは中々難しい。
ノンビリとは言ったが、やはり短期的なやり取りの方が良いので尚更。

後、仕事から帰ってチェック・・・なので、基本終値で勝負となります。(一応指値も使いますが)
最低100万程初期資金が必要だったかなぁ・・・とか思うけど、そんなに投入する気は無いので・・・
早まったかも知れんな

0 件のコメント:

コメントを投稿