2011年12月30日金曜日

1年の体感時間

さて、30日ですね
ホント最近は月日が経つの早いですね
歳とったからかなぁ・・・っても20前半ですが

そういえば歳をとると月日が経つのが早い。と、感じる方は多いと思いますが、
ソレに関する見解として私が知っているのは、
同じ1年でも、例えば6歳の人にとってのソレは人生の1/6
20歳の人にとっては人生の1/20   と、なり、同じ1年という期間でも小さな物となるからだそうで。
ちなみにこの考え方だと寿命80歳として『体感する時間の』折り返し地点は18歳位なんだそうです。
もう俺も人生折り返しを過ぎていたのか!

まぁ他にも、
歳をとる事に当然知識も深くなる為、物事に新鮮味が無くなる。
とか、
子供は学校があるが多くの学生にとって授業は時間を忘れるほど集中できる様な物ではない。
対して、就職等すると1日の半分以上仕事に没頭する事となる。未だ年功序列である現代社会。歳を取れば仕事も増え、より仕事に集中せざるを得なくなるから。
なんて物もあるそうで。

個人的には新鮮味があると寧ろ時間が過ぎるの早い気がしますけどね。
まぁ多くの子がそうである様に勉強好きな子じゃなかったので、時計見てまだか・・・とやっていましたなぁ・・・・・仕事中も時間確認するけど『もうこんな時間か』って感じのが多いし
でも今期の殆どは『暇・・・眠い・・・まだ時間過ぎねーのか・・・』ですケドネ(´・ω・`)

一番最初に上げた説が私の中では一番有力です

0 件のコメント:

コメントを投稿