2011年11月14日月曜日

ハルモニアの錬術師

まぁこれが今絶賛消化不良中のゲームなんですけど・・・あ、3つセットの奴買ったんで、他にも後2つ・・・・

ジャンルとしてはRPG
経験値、レベルアップとかそういうのではなく、装備によってステータスが決定するパターン。
武器、防具、アクセサリ(3枠) の装備によって構成されます。

イメージとしてはアレだな。
カタテマさんの『魔王物語物語』みたいな感じ。
あ、話それますが、この魔王(ry・・・まももは一度やっといて損はないです。
なんといっても未だに愛される殿堂入りの無料ゲームですし。これは面白いです。
バランスはちょいキツ位ですか?でも頭使えば超低レベルクリアも可能だったりと全然楽になったりする素晴らしい出来のRPGです。


で、本題。
感想としてはぶっちゃけ面倒の一言です。
特に採取システム。
流れとしては、 ダンジョン → 戦闘や採取で素材集め → クエスト攻略でお金get → 帰って練成屋で練成 → ダンジョン →   って感じの流れです。(クエストは何回でも受領できます)

高ランクの装備を作るには、当然レア度の高い素材が必要なのですが、このレア度。ドロップはともかく採取の方がレアすぎて全く出ません。
採取は1回に約8秒程拘束されるほか、何回か採取するとその場所では採れなくなり、一度ダンジョンを抜ける必要があります。(しかも特に大事な物(色玉関係)は奥地の秘境でしか採れません)
ぶっちゃけボス敵のレアドロップの方が溢れるぐらい出てこないです。

また、アイテムの種類が多すぎます。
作者頑張りすぎ・・・と言いますかなんと言いますか・・・装備・・・能力微差なのに練成した装備と他素材等、必要素材が多いのが山ほど。
素材の種類も山ほど。
そして素材で特に大量に消費する用なのは基本採取でしかとれなかったりと・・・面倒で・・・
しかも採取。一度に採れる量少ないんですよ。戦闘での素材もそうなんですけど・・・時間ばっかりが掛かる仕様です。


とりあえずもう投げようかなこのゲーム・・・
これから買おうと思っている方は結構根気の必要なゲームなので注意してくださいね。
あと、一応私見ですがハルモニアの錬術師攻略・・・とも呼べんか・・・当初の指標を書いときます(ラスボス前ですが、まだクリアしてませんし)

・まず、普通にやってたら金欠ゲーまっしぐらです。
クエこなせって事でしょうけど、マラソン作業は面倒なだけですしね・・・
そこで、一番最初。たしか500f位貰えるので、まず道具屋で『やる気薬』と『』を100f残して買えるだけ買います。
次に錬術屋で装飾のグレード1。『』を作り売ります。これを繰り返すだけ。
※素材費用計30f  練成費用100f 本売却売り上げ250f で1回120fの儲け
一見地味に見えますが、直ぐに99個づつ消耗出来る様になるので、一回1万ほどの利益が出ます。
恐らくこれが最も効率的で楽な資金稼ぎです。

※最初にと言ったのは、後回しにすると無駄に多いアイテムで欄が埋まり、本を売る為にカーソルもっていくのが微妙に面倒になるからです。
その際は『Q』と『W』キーでページスキップできるので活用して下さい。


・防具はヒーラードレスを作れ。
素材は、
妖精の羽(森の雑魚) モッサリスの毛(森の雑魚) 小さな花(森で採取) 錬成費15f
この防具は自動でHPを回復する能力が付いています。(移動、戦闘問わず)
ダメージ受けても移動中にHPが全快してしまうのでMPを消費しないで済みます。
ぶっちゃけラスダンも防具はこれで良いです。
で、ボス戦の時だけ、重鎧等に付け替えて挑む算段。

・武器は刀か拳がオススメ。
特に拳はMP消費無しで2回攻撃の為、雑魚戦も楽です。
勿論3回攻撃スキル等も覚えるためボス戦でも強い。
刀は面倒な時は全体攻撃スキルで雑魚を狩り、連続攻撃スキルも覚えるのでボス戦で有用です。
回復(杖)とか補助スキル(盾)はまぁ・・・最初に上げた資金ブーストで消耗アイテム買えばおk

・やっぱり重要なのはアクセサリ
かの魔王(ryでもなんでも装備3枠が重要でしたが、こちらもアクセサリ3枠が重要です。
つか、ステータスに直結するので強力なボス敵にはこれで能力を底上げする必要があります。
まぁ・・・別に砂漠のツチノコとラスボス以外は本と拳を装備させとけば倒せるけど・・・


そんな所ですね。
まぁ惜しいゲームです。頑張りすぎがアダとなった感じ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿