2011年11月27日日曜日

樹帝戦記3

とりあえずクリアー
単純なゲームですが結構面白かったです。
キャンペーンはまぁACEの関係上低難易度ですが、エキスパートモードがチョイチョイ頭使うので良かったです。
SFCの戦略シミュレーションとしては確かに名作の部類に入りますね
ちなみにエキスパートは単純に敵強化とかじゃなくて、詰め樹帝戦記です。
ユニットの持ち越しも無しで。キャンペとはまったく別のMAP、別の構成です。
クリアするとサウンドテストが追加されます。(SFCゲーではこれ定番だな
あ、後、対戦の方見てたんですが、キャンペーンのMAPと、初期配置ユニットで対戦する様ですね。つか、対戦最終面。アークとゼットンのみで無駄にワラワラいて吹いたwwwwww


さて、樹帝戦記攻略・・・まぁ例の如く行動指針ですが
とりあえずアークをACEに。こいつはACEじゃないと何の役にも立ちません。
・また、ACEの量産を意識して進めると良いでしょう(当たり前)
・ゲーム内チュートリアル参照ですが、拠点を制圧すると指揮値に影響がある様です。つまり、敵を1残して全て制圧してクリアしていけば良い。(私はクリア後に知りましたが・・・・・・)

※ユニット選び※
・主力ユニットはライダーブームになります。
この2つ、特にブームを中心にACEにすると良いでしょう。(ライダ2、3。ブーム5、6機位)
ボビーは1マスユニットで低コスト。ACEになると攻防そこそこに対空持ちと結構使えるのですが、いかんせん移動力が低いので使い辛いです。
フリーズ入手後は優先的にACEに
対空のみなのでLv上げにくいですが、ACEにすれば、高い移動力。高い攻防。対地対空に両方に対応出来、射程も長いと全てを兼ね備えるのでアーク並に強いです。(高性能の上移動が高いのでアークより使いやすい)
・占領用の歩兵ユニットですが、個人的には最安値且つ、移動がボビーより高いトーイを進めます・・・が、一応ボビーは戦闘でも使えるし、輸送ユニットもあるので好きなほうを・・・・・
・飛行ユニットは・・・反撃されないのと地形に縛られず高い移動力を確保できるのは良いですが、コスト高いので・・・出すならドラン1択
・シューターは中盤までは強いです。しかし、同じコストのACEフリーズに完全に食われているので登場と同時にフェードアウトされていきます。ACEが1体あれば十分

※不要ユニット※
・バーン。ACEでも対空のみなので育てる価値なし。初期配置のバーンで十分。
・ハイパー。移動できない。役に立たない。完全にイラナイ子
・ヒューイ。エキスパートでは心強いが、コスト高いのでキャンペではイラナイ子かなぁ・・・・
・ジャギ。序盤では使える。が、殆どライダーに食われてるのですぐにフェードアウト。
・ゾック。攻撃防御は魅力的だが、鈍足すぎて・・・。ACEにすれば移動力の問題は解消されますが・・・図体デカすぎて近接ユニットとしては使いにくいデス


エキスパートの攻略はチョッピリ具体的に行こうと思いますので、また後日~

0 件のコメント:

コメントを投稿