2011年11月22日火曜日

マイスタークロニクルズ 3

パンデモニウムの調教師Ver1.0.3
ハイ。クリアしました。普通に全クリです。

まぁとりあえずゲーム概要から。
今回は3Dダンジョン探索型のRPGですね。勿論システムもこれまでとはまったくの別ゲー
今回は仲間にした魔物3匹連れて、そいつらがリアルタイムで戦闘します。(自動)
行動ターンはゲージがありまして、それが貯まった奴から・・・という風です(素早さによって速さが違う)
お馴染み主人公。ルーウェン(プレイヤー)は指示を出したりアイテムで支援したりします。
魔物はアーツというスキル(5枠)をそれぞれもっており、それがその魔物の行動選択肢であり、どれか一つを好きなタイミングで切り替えていきます。
※HP攻撃、BP攻撃、回復、味方能力アップ、敵能力低下、防御系スキル(防御系行動中は攻撃対象が優先的にそいつになる(主に囮として使う))
また、アーツは魔物を生贄にする事で魔物は消滅しますが、取り出す事ができ、他の魔物に習得させる事が可能です。
育成に関してですが、道場に預けているお留守番組みはHP,BP以外の能力
探索に連れて行っている魔物はHP,BP「のみ」上がります。
ちなみにHPは体力。BPは0になるとHPダメージが大幅アップするというもの。

さて、感想ですが・・・
※良い点。
・ツクール製じゃないのは高評価。
・ゲームシステムは・・・おもしろいです。こういうの結構好きです。
・一部バグも見られますが・・・致命的な物はありません。(アイテム重複はウザイですが)
※残念ポイント。
・ヌルい。かなり低難易度。
・全体的にボリュームが少ない。(プレイ時間は1~3時間かな?まったりやってたのですが3時間程でクリア。(実質2時間位))
→特にシナリオ。前作キャラを一部出してはいますが、ストーリーにはまったく関わってきません。(完全に道具屋とかそういうポジション)
・戦闘のテンポがやや遅い。高速化コマンドほしいです。

結論としては・・・良ゲーとは言えませんが、おもしろいですよ。「おしいゲーム」ですね。
将来に期待できます。次回に期待ではない


ハイ。ではパンデモニウムの調教師攻略。 ・・・・・・・ではなくまた指針ですかね。
まぁその気になれば碑文の位置とかMAP全体図とか隠し通路とか攻略っぽい事も作れはしますが・・・マッピングなんて面倒な事する気ありませんし・・・

で、まぁ本題。
・適当に進め。どーせ詰まる事はない。
お金は・・・アイテム売りまくれ。そして銀行にあずけとけ。まぁ金がクソ余るゲームです。
ラスボスまではHP攻撃、BP攻撃だけあれば良し。
・育成は気にする必要なし。
・アイテムはどんどん使っておk。金?どーせ余るし。実質牧場1P分もあれば良いよ(5000f位)
・ラスボスに勝てません?
ヴァンパイアを3匹揃えて、BP攻撃大と敵能力低下系のスキルを持たせればおk
回復は、ラスダンに全快アイテム転がってるので、5個も拾って使えば良いでしょう。
また、味方能力アップも100%アップが転がってます。
手順としては、まずBP破壊と敵能力低下。後は適当に回復させながら殴り続けさせるだけ。
アイテム拾うの面倒なら、千年闇の森2Fのアラウネ?だっけ?植物っぽい女の子モンスターを生贄にして、全体120回復アーツを入手。1人装備させて、そいつだけずっとそれやっとけば良い。

・ラスボスにどうしても勝てません?
あー・・・ラスダンで「ノスフェラトゥ」を捕まえれば良いよ。こいつ一匹いたらまず勝てるわ
他にはアークデーモンとかな。

以上です。隠し面とかはありません。
良い物持ってるが、おしいゲームだったぜ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿