2011年11月26日土曜日

樹帝戦記2

さて、ゲーム概要ですが・・・
ターン制のファンタジーSLGです。
敵本拠地を制圧するか、敵を全滅させれば勝利。
自軍本拠地が制圧されるか、自軍全滅か規定ターン経過で敗北です。

シナリオ的な面は・・・全くないですね。
ひたすら面をこなしていくだけ(一応タイトルとかでなんとなく場面とかはわかる。)
面事に決められた指揮値があり、面開始時にその指揮値内に収まるように様々なユニットを出撃させます。
また、別途MAP初期配置のユニットもあります。
最初は出せるユニットの種類や数は限られていますが、進めるにつれ増えていきます。
※増えるのはクリア時に存在するユニット(つまり初期配置=獲得ユニット)
ユニットが撃破された場合、そのユニットはゲームより除外されます。
また、ユニットは敵を撃破すると経験値が1づつ貯まり強化されていきます。(最大10。ACEと表示され、2倍近い性能になる)
ユニット1つは8機編成の部隊となっており、ダメージを受け0になると撃破。(最低ダメージ1)
また、数が減ると攻撃力が下がります。
避けられる様な事はありませんが、ダメージ予測より『1』の誤差が出る事はままあります。
ユニットには大きさがあり、それぞれMAP上被る位置には置く事が出来ません。
MAPは平地や森や山や川等の地形の他、本拠地、工場があります。
工場は制圧している勢力のユニットが待機すれば、体力を全快してくれます。

自軍ユニットは全部で14種類。(下に行くほどコストが上がる)
・アーク(主役?自軍のみ)・・・恐らくこの舞台の主役と思われるユニットでコスト0。最初は弱いけど、ACEにすれば自軍最強。全てを兼ね備える。対空攻撃可 大きさ:四角4マス
・トーイ・・・制圧可。一番低コスト。剣士。 1マス
・ボビー・・・制圧可。移動が低いが間接攻撃可能。。ACEで対空攻撃可 1マス
・ワゴン・・・輸送トラック。1マスの大きさのユニットを搭載できる。移動範囲が広い。ACEで対空攻撃可  横2マス
・ライダー・・・移動力に優れ、性能も高め。ACEで対空攻撃可 1マス
・ブーム・・・間接攻撃可能。1マス
・ジャギ・・・バランス良く高性能。 縦2マス
・ゾック・・・攻撃力最高。防御も厚いが移動力が低い。四角4マス
・シューター・・・射程が長く、攻撃力も高いが移動力が低い。四角4マス
・フリーズ・・・対空専門機。射程が長い。ACEで対地攻撃可。四角4マス
・ヒューイ・・・飛行。飛行以外のユニットを搭載可能。四角4マス
・ドラン・・・飛行。対地攻撃専門。間接可能。四角4マス
・バーン・・・飛行。対空専門。間接可能。四角4マス
・ハイパー・・・射程最高。火力も高い。移動不可。四角4マス

敵ユニットも14種類(輸送系は対戦限定)
・ゼットン(敵専用)・・・高い攻撃力と高い防御力。移動力が低めだが、対空攻撃も可能で間接攻撃も可能。ぶっちゃけ射程以外アークより強い
・ルドラ・・・トーイと同じ
・ザンギ・・・ボビーと同じ
・ファイネ・・・ライダーと同じ
・レガシー・・・ワゴンと同じ  ※対戦。2P限定
・ルーイン・・・ブームと同じ
・バーム・・・ジャギと同じ
・ビュー・・・ゾックと同じ
・ランチャー・・・シューターと同じ
・スカイ・・・フリーズと同じ
・キャリアー・・・ヒューイと同じ ※対戦。2P限定
・ファイン・・・ルドラと同じ
・イーグル・・・バーンと同じ
・スーパー・・・ハイパーと同じ

※アーク、ゼットン以外は両軍共にシルエットが違うだけで同じ性能です。
※サイズ最小(1マス)のユニットのみ、森や砂利の地形を移動する事ができます。
※飛行ユニットは対空持ち相手以外からは攻撃されない他、全ての地形上を移動できます。

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