2012年2月5日日曜日

純債権国と純責務国

純債権国・・・対外資産が対外責務を上回っている国のこと。
解りやすく言うと、外国にある資産や外国に対する貸金が、借金等で外国に支払う資金を上回っているという事
主要国: 日本、中国、ドイツ、スイス、ロシア、韓国(韓国は最近責務に転落したが、また回復した)…

純債務国・・・対外責務が対外資産を上回っている国のこと。
まんま純債権国の反対。つまり、得るお金が払うお金を上回っているという事。
これが膨れ上がると最悪、ギリシャの様な財政破綻となる
主要国: アメリカ、イギリス、イタリア、オランダ、スペイン、フランス、オーストラリア…

グラフ (グラフデータの画像が古いのしかなかったから、本記事の内容とズレがあります。自分でグラフ作るのめんどくさいし・・・一応の指標にはなるから勘弁してくれ(´・ω・`))

・・・・EUはやっぱヤヴァイ状態ですね。
ま、それは置いといて、
我等が日本は純債権国としては長年世界第一位で有り続けています。
つまり、国家としては世界一の金持ちです。(え?中国?・・・・・・・・(゚Д゚( * )ノシ シッシッ!
しかし、日本国民の大半は『景気が悪い』『日本は借金まみれ』と、思っている方が多い様です。
景気はともかくお金は逆に貸している立場です。
ま、原因はご存知マスゴミマスコミによるTV放送による偏曲報道です。
景気は特別悪いという事はなく、(もうバブル気と比べて悪いとしてるんじゃねーか?ってレベル)借金についても上記の通りです。

さて、マスゴミ共が好んで行う報道に『国民一人当たり~~~万円の借金が~』という物がありますね。これは悪質且つ大きな間違いです。

まず、マスゴミ共の共同通信でもご覧になれば解りますが、『政府の借金』を『国の借金』としています。
政府の借金というのはまんまの意味です。
無能な政治屋共がうまい事回せず懐肥す事しか考えなかった結果、機能の維持や新しい事をするのに税収だけでは足らず、借金しているのです。
ちなみに国債の額は先進国中ダントツ1位。世界的にもジンバブエに次ぐ第2位の巨額です。
・・・・・・・どこまで無能なんでしょうね?日本の悪名高き腐った政治屋共は。

国の借金とは、言わば国家の総資産・・・政府は勿論、企業や家計等を全て含めた『日本国家』としての資産から見た借金。そして日本国の資産は負債を含めても+にあります。
つまり、政府の借金はまったくの別物。
そして馬鹿なマスゴミ共は政府の借金を『国民1人あたり~万円の借金』と言っています。

さて、その巨額の政府の借金・・・それはどこに対する借金なのでしょうか?
政府は借金をする際に国債を発券し、それを購入して貰う事でお金を借りています。政府は返せる見込みのある内にこの国債を買い戻す義務があり、また、債権者(国債を購入した者)に対し金利を支払う義務があります。
この国債。殆ど・・・90%超が国内の銀行や日本企業(トヨタ等)、あるいは個人向け国債等による民間が購入しています。
また、銀行が一番多く購入していますが、その殆どは個人預金や年金積立等による預金を利用し、購入しています。

・・・・・・・・・お気付きでしょうか?
マスゴミの表現では、国民が政府にお金を貸しているのに、国民1人あたりの借金と言われている事になります。どう考えてもおかしいですね
つまり、正しくは『国民1人あたり~万円の債権』となるはずです。
・・・まぁ共同通信である以上、実際の所マスゴミが勝手にそう書いているのか財務省の豚共がそう書けと言っているのかはわかりませんけどね。


ありもしない不況に偏曲報道、更には国民や日本国が多額の借金を背負っているかの用な報道。何故わざわざこの様な悪質としか言いようが無い報道を平気で行い国民の不安を煽る事をするのか。
で、散々煽っといて同じ口で国民消費が少ないだのなんだのと言いやがる。
誰のせいだよ。と。
インターネットの復旧に伴い低下気味ではある物の、まだまだ影響力の強いマスメディア
わざわざ国民を不安にさせ、引いては日本国の足を引っ張るテロ紛いの悪質な行為。
もう少し有効活用は出来ないものですかね?そんなだから『マスゴミ』なんて呼ばれるんですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿