2012年2月21日火曜日

win7 改造

半分位かなり最近の記事とダブってるじゃん!ま、いーか・・・書いちまったし

win7OSにて最も煩わしいと思う2つのデチューン

①ウィンドウを端まで持って行くとかってに最大化する
②ファイル、フォルダをドラッグドロップで並べ替えできない

まぁ既にwin7使い始めて3年位経ってるのでもう慣れ増したが・・・・・・・・
ちょっと改善してみました。

①は簡単でした。
ウィンドウのタイトルバーをドラッグして画面の端まで持っていくと,勝手に最大化されたり,
ウィンドウの上下を持って端までリサイズすると上下方向が最大幅に自動調整されてしまう

コントロールパネル → コンピューターの簡単操作 → マウスの動作の変更 を開き、
「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックを入れるだけ。

さて、問題の②
Windows 7ではドラッグ&ドロップでファイルを自由に並び替えることができない。
余計な事しやがって・・・

デスクトップ上では可能である事を見るに機能自体は生きているはずなんですよね。
なので調べてみた所・・・・・・『一応』、改善できました。
要は自動整列設定を変更出来ない様にされているだけで機能自体は存在しますので・・・

ちょっと方法がややこしいです。

※解決策としてレジストリを弄る必要が有ります。
レジストリは下手に弄ると最悪PCを起動不能になったりする事もありますので、今回紹介する方法を試される場合は自己責任でお願いします。
また、作業前にレジストリのバックアップを取っておく事を強くオススメします。

レジストリエディターを開きます。

HKEY_CLASSES_ROOT \ Local Settings \ Software \ Microsoft \ Windows \ Shellキー
まで検索するなり地道に辿るなりして下さい。

『Bags』というキーがありますので削除して下さい。

Shellキーを右クリックし、新たに『Bags』キーを作って下さい。(新規→キー で新しいキーを作り名称をBagsに変える)

Bagsキーを右クリックし、新たに『AllFolders』キーを作って下さい

AllFoldersキーを右クリックし、新たに『Shell』キーを作って下さい

Shellキーを右クリックし、『{5C4F28B5-F869-4E84-8E60-F11DB97C5CC7}』キーを作って下さい

{5C4F28B5-F869-4E84-8E60-F11DB97C5CC7}キーをクリックし、右ペインを右クリックし、メニューから新規 → DWORD値 。 値名を『FFlags』にします。
DWORD値『FFlags』をダブルクリックで開き、値のデータを『43000000』に変更します。(他はそのまま)

同様の手順でDWORD値「Mode」を作成し、ダブルクリックで開き、値のデータを『1』に変更します。(他はそのまま)

⑦~⑨の操作を繰り返し、『{5fa96407-7e77-483c-ac93-691d05850de8}』『{7d49d726-3c21-4f05-99aa-fdc2c9474656}』『{94d6ddcc-4a68-4175-a374-bd584a510b78}』『{b3690e58-e961-423b-b687-386ebfd83239}』作成し、各値の設定を行なってください。

作業終了です。
Shellキー内に長ったらしいキーが5つ出来ましたね?レジストリエディターを終了し、適用の為にログオフ、再ログインしてください。


適当にデスクトップ上のフォルダを開き、右クリック → 表示 で自動整列、等間隔に整列という項目が追加されていれば成功です。

上手くいかない場合は、再度レジストリエディタを開き、先ほど作成したキーを見てみましょう。
『23』とか見知らぬキーが勝手に出来ています。消して再度ログイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿