2012年2月11日土曜日

win7 OS

さて、win7にて煩わしいと思う事が幾つかありますね。
使い始めより大分経っていますが、特に私が気になるのが2つ。

①ウィンドウ関係
・ウィンドウを端まで持って行くと勝手に最大化する機能と、
・また、ウィンドウの上下を持って端までリサイズすると上下方向が最大幅に自動調整される機能

②ファイルの並べ替え
・ドラッグ&ドロップでファイルの順番を好きに並べ変えられない。



そろそろなんとかしようかと思い、模索する事に、そして①については解決しました。

①改善方法

コントロールパネルを開く。
「システムとセキュリティ」→「コンピューターの簡単操作」→「マウス動作の変更」を選択。
[マウスを使いやすくします]をクリックする。
「ウィンドウの管理を簡単にします」セクションにある「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」をチェックしたのち、OKまたは適用ボタンクリック。

さて、②の方ですが・・・こちらはまだチョット・・・
一応デスクトップ上では出来るわけですから、機能自体は残っているはずなんですよね
で、レジストリ弄って直接なんとかしようとしたんですが・・・・・
ダメでした。
ファイル、フォルダに対して移動等を行うと無効なキーが量産されてしまいうまくいかない。
むしろレジストリが汚れるだけなので悪化。
仕方ないので復元しました。(設定値とキー名、全部打つの結構面倒だったのに(;w;
もちょっと考える必要がありますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿