2012年3月3日土曜日

東電、電気料値上げは3年間…柏崎再稼働が前提

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120301-00001227-yom-bus_all

さて、反原発!原発止めろ!と被害者ぶった被災者や他、マスゴミ、感化された馬鹿どもが煽りにあおった挙句こうなったのですが・・・
これで満足しましたか?反原発のみなさん?
良かったですね!




値上げがわかったも何も原発の全国的な停止が現実味を帯びてきた頃から予測できた事です
予測できないのは無知と馬鹿位だろう 

原発止めろとマスゴミと感化された馬鹿共がさんざ煽った結果、世論に押され停止する流れとなったが、その電力を穴埋め出来るのは火力発電だけ。
火力発電所は老朽化や原発のお陰で不要となった事で休止設備となった物が結構な数がある為、それを再稼動させる事になる。

原発と言えば
リサイクルや廃棄代とかで実は原発はメチャクチャ高いんだ!と言っている輩も結構いますが・・・
火力はもっと高いぞ?
Co2排出権って知ってますかね?
まぁ先進国の義務みたいな物で、Co2を排出するにはお金が掛かるんです。
このCo2。火力発電は大量に発生させるんですよ。
仮に全ての原発を停止し、火力に切り替えたならばこれだけで3兆円に迫ります。
その他Noxという有害ガスもまた大量に発生させますので、そちらでも兆単位の莫大な費用が掛かります。

原発のリサイクルや廃棄費用なんて全部やっても2兆円程度。そして核燃料は再利用できます。
火力の主流は石炭。(LPGも有りますが割高)こちら、LPG共に原料が毎年物凄く高騰しています。
しかも電力会社には原子力という切り札があった為、あまり原料市場の開拓や権益確保をしていません。

日本は貿易赤字へと転落してしましましたが、円高や経済事情の他に、この原料費と排出料が大きな要因となっています。
でも電気代値上げに対して文句言うんでしょうね。自分達のせいだというのに。
それとも自分の首を絞めている事を理解しないで反原発!と偽善振りかざして満足していた無能なんでしょうかね?



私は現在、一般に『火力発電設備』と呼ばれる設備の管理保守を行っていますので、火力発電については構造からなにやらそれなりの知識があると自負出来ます。
現在、
不足電力補填の為、随時火力発電所を再稼動させたり全力運転させたりしていますが、
機械設備とは放っておいても壊れる物です。
休止設備を動かすには、一度大規模なオーバーホールを行い、官庁の審査を受け、稼動する旨の申請を行わなければなりません。
このオーバーホール。仮に2交代で24時間フル体制で作業させたとしても最低2週間は掛かります。
また、各部品等の交換もしなければ行けませんが、主要部品には3ヶ月や6ヶ月納期が掛かる物もあります。
そして、休止設備となった設備とはつまり、長期間使うつもりが無い物であり、簡易点検位はしても、ちゃんとした保守点検や、まして予備品等は用意しません。 (予備品にも税金等は掛かり続ける為コストの無駄)
しかし、全体的に休止設備となった物も再開するのが早い様に感じます。
電力不足を補う為、お国が審査を緩くしているのかもしれません。
火力発電は最悪爆発事故だってあります。
また、稼働中は大量の強酸、強アルカリ性の廃液を出し、それを処理する為大量の化学薬品が必要です。
漏洩すれば重度の環境汚染を起すに容易い物であり、人も殺せます。

原発の急速的な停止。
それを行う為にむしろ危険な事をしているのではないか?
と、私は感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿