2012年3月19日月曜日

原発事故の責任追及 福島で告訴団結成

福島第一原発事故に関する国や「東京電力」などの責任をただそうと、集団告訴団が福島・いわき市で結成された。
集団告訴を呼びかけているのは脱原発を求める市民グループで、16日夜の集会には市民ら70人が参加した。告訴は国と東京電力、健康被害を過小評価してきた学者を相手取って行い、安全対策を怠ったため原発の事故を発生させ、被害を拡大させたとして、業務上過失致死傷罪に該当する刑事上の責任があると訴えている。
福島地検への第1次集団告訴は、6月11日を目指している



と、いう事だそうで
はぁ・・・同じく健康被害を過小評価して誘致し、設備稼動状況の掲示等を一切求めず安全対策任せ切りだった地元住民と市議会県議会も告訴するんですね?わかります。

誰が悪いドコが悪いってレベルの事象じゃねーんだよ
世界最強クラス。10Mの防波堤を超過し破壊するレベルの津波と地震。
何世紀に一回あるかないかの事象まで想定出来る奴いるかよ

緊急冷却系が故障により作動しなかったから人災!管理不足!ってか?
あれだけのダメージを負って建屋と付帯設備が形状を残し、収拾に向けた活動を行う余地のある状態で耐えた事だけでもスゲーのに。



まぁ事後対応の報道がゴチャゴチャしたせいで何もしてない様に取られたのが
拍車を掛けたんだろうけど

流石に自分勝手過ぎて乞食にしか見えなくなってきたわ

0 件のコメント:

コメントを投稿